2歳になりました

おめでとう♥ 我が家の王子様♪

f:id:oliviadoughnuts:20160627164609j:plain

息子の誕生日でした。

 

旦那さんの家族も来てくれて、楽しく誕生会ができました♪

かなりいろんなことが分かるようなっていて

本人も自分のための日を楽しんでいました♥

息子ちゃん2歳おめでとう・ありがとう♪

また今年も楽しくすごしましょう♥

 

f:id:oliviadoughnuts:20160627164841j:plain

主婦道楽の成果① 飾り巻き寿司 

分かりにくいですが、ブロッコリーや枝豆を添えて、パーシー弁当

(注 パーシーとはトーマスの仲間で緑色の機関車です^^)

枝豆が不細工なのは、旦那さんが楊枝にさしたからですよー 笑

f:id:oliviadoughnuts:20160627164555j:plain

主婦道楽の成果②^^ アイシングクッキー

行き当たりばったりで作ったからいまいちの仕上がりですが... ほんと大変だったぁ〜

f:id:oliviadoughnuts:20160627164624j:plain

2歳にしてホール喰い

f:id:oliviadoughnuts:20160629153134j:plain

大好きなブリオをもらって夢中な息子(となぜか一緒に夢中の旦那さん)

f:id:oliviadoughnuts:20160627164640j:plain

いろいろゲットしたプレゼント達と記念写真

ままごとキッチンは私が作りましたv(まだ完成ではないけど^^)

今の子供は6ポケットとか言うけれど、うちの息子も例にもれずで…

豪華なプレゼントのオンパレードに

ん??? ん???次??みたいなテンションどこに持っていいのかわからない感じ

プレゼントもらい過ぎ、おもちゃ与え過ぎはいかがなものかなぁ・・・と

考えてしまう部分もありました。

が、来年から考えて行こっと(笑)

 

ご飯やケーキはちょうど先日お誕生日をされたお友達ママに触発されて

張り切りました^^;

ついでに、前から気になっていたままごとキッチンを手作りしたので

準備は、息子が起きていると纏わりついてきて何もできないので

去年より大変でした(汗)

 

なんだかんだで週始めからしか始められなかったので

かなりハードで、相変わらず雑に(汗)

だけど、珍しく考えてたことはすべてやれて、成長♪(笑)

作業時間がはんぱなくて、睡眠時間が削られて、

子供ケーキ作りでは、ホイップの材料を電子レンジにかけてしまったり^^;

車では、危険運転してしまったり^^;

お義母さんたちをお見送りしたあとはただただ放心(笑)

 

息子のためだったのか、私のこだわりをやりとおしただけだったのか

よくわからない感じだなぁと思い…(汗)

なにかにつけ反省するのだけれど何事もやり過ぎては行けないなと(笑)

大事なのはみんなで楽しむ時間だから^^;

やるなら、もっと前準備、下準備をするべきで・・・

それかコンパクトな計画にするか。

これはつくづく課題です。

 

息子が来てはや2年、下車できない育児レールに乗ってはや2年

最初の頃は下車できないんだなぁ〜と

重圧のような感覚を感じたりしてたけれど

今は彼がいることが当たり前で

下車できないとかそんなことを考えることもなく

なんだか出会いも恵まれて、沼津ライフはますます楽しくなってきています。

 

相変わらず息子は元気で活発で、高齢母は毎日へとへとですが

変わらず可愛く、面白くて、ありがたい存在です^^

夫は協力的でいながらも非協力的なスタンスは相変わらずですが

けんかしながらもまぁぼちぼち楽しくチーム活動してるかな^^;

 

 

2歳の覚え書き 

最近の息子

最近は単語もかなりたくさん覚えて来ています。

「これなに?」「No!」「これNo!」

で興味あり、なしを伝えることもできるようになりました。

言葉にできなくても、分かっていることもたくさんあって

「これなに?」と聞かれて大雑把に答えると「No〜〜〜〜!!!!」と

アメリカ人さながらに抗議されたり

「ドアしめてきて」とか言うとやってくれたりします。

ものを投げたり、足で踏んだり、やってほしくないことをすることき

「もうしたらあかんよ、わかった?」というと「うんうん」と2回うなずきますが

手を離すとすぐ繰り返します・・・。

理解していないのか、してるけど気にしな〜いって思ってるのか

きになるところです。(笑)

運動能力がなかなかのもので、身体はもう幼児なみに締まっています。

手触りは堅いし、暴れるし、大変です。

腕力も腹筋もなかなかのもので、恐ろしいくらいどこでも上ってきますし

わずかな隙間から外に脱出したり、すごいスピードで走って逃げます。

笑ったり、ひょうきんな表情をしたり、

お友達の名前をよんだり、目を合わせて謎のお話したり、

夫婦喧嘩してたら、「やめろぉ〜!」と言わんばかりの声をだしたり

ある時は、気をそらすかのように笑いかけてきたり、

教えたわけでない、彼なりのコミュニケーション力が

めきめきと育ってきています。

バス、電車、恐竜、動物がとにかく大好きで

図鑑をみては繰り返し「これなに?」と言ってます。

電車のおもちゃでは、かなりの集中力で遊んでいられます。

細かい作業はあまり好んでする様子はないけれど

最近は粘土にめざめたようで、「こねこね」といって粘土をしたがるように。

パズルをしたりままごとサンドイッチを重ねたりもするように。

お片づけも外ではできるようです(笑)